14 posts categorized "青爺のトレーニング"

July 07, 2015

SUPお買い上げ有り難う

初心者SUPお買い上げありがとう。。8・5の長さで31インチはばの乗りやす良い板です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2009

今日は雪でナバエで腰はらたまに胸!

今日は雪でナバエで腰はらたまに胸!
朝早くから途中ごえで日本海に、大原を過ぎると道路はカリカリに凍っている、スタッドレスのタイヤをはいてなかったら日本海にはいけてないぐらいの雪が道路に積もっていた。
日本海側のほうが雪は凍っていないがベタ雪であった。
波は思ったより小さいが冬のなみだ、力強い波が寒い冬空に押し寄せている。
今日は水泳仲間の後輩を初めて海に連れていった。
中学の体操の先生だけあってなかなか飲み込みがはやい。初めてで軽々波に乗ってしまう。
水泳が速いとパドリングもうまい、後、数回波にのればすぐにうまくなるだろうと思う、
海は土曜日なのにがらがらだった。二時間半ぐらいナバエで波乗りした後はシークレットで二時間ぐらい波乗りをした、ハワイの板のテストだ、波は頭はあるからマズマズいたの調子はわかった。
今年最後の日本での波乗りも無事終わった、後はハワイに行く用意だけである。
明日は朝からハードに水泳のトレーニングだ。後少しだ。健康に頑張ります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2009

スポンサーの禅から新しいサブリメントが送られてきた。

スポンサーの禅から新しいサブリメントが送られてきた。
禅から新しいサブリメントが送られてきた。
いつものアミノ酸とは違うタイプの新しい集中力がでるクラッチというサブリメントがでた。
水泳の大会前やワイメアに入る前に飲む即効性があるタイプがでた。
ミックファニングも飲んで世界一になった。
日曜の水泳の朝に100メートルタイムトライアルするから使ってみようと思う。
32錠で2800円するから高価なサプリメントだ。
13日の日曜日から1日2500メートル泳いでパドリングを
1000メートル毎日ノースショアーに向けてトレーニングしている。
今年は歌舞伎や飲み会や板のシエィブや山口県にいったり忙しくて基礎トレーニングが遅れた。
でもいままで7 、 8 、 9 月は血のでるような水泳トレーニングや
10 、11月の四国での台風の波乗りで体は出来ているから安心だ。
ハワイのまで後5日間あるからまだまだ身体は作れる。木曜日と土曜日は波乗りに日本海に。
毎日プールで水泳とパドリングしてるから自信はある。
後は飛行機に乗ってハワイに行ったときの時差対策だ。
1週間はビタミン剤と禅とメラトミンと夜は睡眠薬で時差を取る、いよいよノースショアーモードになってきた。
頑張ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2009

4月27日月曜日日本海に板のテストにいきました・・・5本の自分で作った板です・・

Dsc01833

季節外れの寒波が来て・・・日本海は大荒れでした・・・・

シークレットは波が頭から頭はんになり・・・いい板のテストデイだと思い、板を5枚、軽自動車の屋根に乗せて朝の8時から日本海に行きました・・・

そしたらプロのカメラマンがシークレットに来ていたり、若手のプロや。中堅のプロそして往年のプロらにも会い、懐かしい波乗りとなりました・・・


もし波が良ければどかのサーフィング雑誌に載っていたかもしれませんね・・・・


でも僕は目的は5枚の板のテストです・・・・


2時間半ずつ・・・合計5時間ぐらいうみにはいりました・・・夕方の7時までです・・・


そして5本ですから・・・1時間で1本のテストです・・・


波がオンショアですが・・・ポイントブレイクですから波の形はいつも同じです・・・


だから・・・板のテストを調べるのには最高です・・・でも1本1時間で6本ぐらいずつは乗らないとテストになりません・・・10分に1本です・・・30本のライデイングで5本の板のテストでした・・・もう忙しかったです・・・


まるで・・・ワインの試飲みたいです・・・次の板から・・・次の板に・・・


1時間乗ってあがって・・板を変えて忙しい1日でした・・・


この写真がテストした板です・・・

・・・「あ・・・忙しかった・・そして昔の友達のウキモトプロに会えたのがうれしかったです・・・」・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2008

新しくなったZEN禅・・・イナゴからとった自然なアミノ酸・・・

Dsc01474


ハワイに行く前にうれしいニュース・・・

新しくなった禅ZENのスポンサーから新しい禅が届きました・・・

そして禅のホームページにミックファニングや糟谷修司
らと選手紹介のところにも乗っているから見てね・・・・www.zen-j.com

僕の今のスポンサーは・・・ノースポイントサーフショップ「ママと弘嗣です」、波流月サーフボード「自分です・・」

マキシムウエットスーツ、禅「アミノ酸」、レイシオン「フィン」以上です・・・他に誰かいませんか?ただ今募集中です・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2008

最近僕はZENというイナゴから取ったアミノ酸を飲んで水泳やワイメアに入ってます・・

Dsc00991


FINAのパースの大会でも飲んでいました・・・・


Dsc01120

ZENのHPにも載っています・・・www.zen-j.com
一度、  「ゼン」か  禅 でも検索してみてください・・


それと今度のサーフィングワールドにも世界3位がカラー半ページのニュースで載りますからみてください・・・

それとベースボールマガジン社から出ているSWIMという本にも「プロサーファーでビックウエイバーで日本記録保持者で世界3位」が見開きで載ります・・・また本でたら報告します・・・

ZEN 禅は飲みやすいし喉がかわきにくいし、パワーつきますよ・・・
NPでかって飲んでください・・
ミックファニングも飲んでます・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2007

よく食事はどんなもの食べていますか?と聞かれますが・・・

とくに食事は制限していません。

食べたいものを食べていますよ・・・・

特にお肉は1週間に1回ぐらいで、歳いっているからあんまり、若い時みたいに油こいものはあんまり食べないけど、人に言わせれば、結構、年にわりに食べるみたいよ・・・

自分では食べていないと思うんだけどね・・・・身長が172センチで体重が64キロかな・・・・

体脂肪は15%ぐらい・・・

大会前は少し焼肉ともち米かな・・・・

ハワイならバーベキュウとスパゲッチーかな・・・・

甘いものは好きです・・・特にお饅頭かな・・・それに抹茶を1日2回ぐらいのみます・・・

コーヒーも大好き・・・・特にいのだコーヒーでまったりも好きです・・・


お酒はほどほど・・・・深酒はしない・・・たまにして・・・・自転車でコロリ・・・なんて時もありました・・・


大嫌いなのがタバコのにおい・・・・とたばこを吸う人が食事の時にたばこを吸われたときは死にそうになります・・

たばこは大きい波に乗る人はすいませんよ・・・かならず・・・だからたばこは皆・・・や・・・め・・・て・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インナーマッスルも鍛えています。

今サーファーにも注目されている、インナーマッスルとは波のりや水泳のトレーニングには欠かせないトレーニングである。

ウエイトや腕立てはアウターマッスルといって表の筋肉であるがインナーマッスルは筋肉の中の筋肉で

長時間パドリングや水泳やダッシュしたときにばてない筋肉作りに必要な筋肉である。

たとえば波が来てもう一歩で乗れるというときに乗れなかった経験はあるでしょう?

この筋肉を鍛えるのがインナーマッスルです・・・

鍛え方は簡単ゴムチューブでゆっくり、ゆっくり動かすのです。すると筋肉が熱くなるのがわかります。

だるくあつくなってきたらゆっくり、ゆっくり、動かします・・・・

もじもじもじ・・・・となってきたら筋肉が鍛えられてきます。

それを20回ぐらい、ひじを固定して腕を右に左にゆっくりゆっくり平方に動かします・・・

1日10分か20分でいいですからやってください・・・

水泳の北島こうすけや一流の選手は大会前に筋肉をそうやって燃やして大会に挑みます・・・

まああ・・・一度やってみてください・・・・

肩やひじが回らなかった人が回るようになりますよ・・・・Dsc00742


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2007

僕は毎日どんなトレーニングをしているのか・・?「少しナル入っていますが・・・」


Dsc00735


波の小さい日本から飛行機に乗って、あくる日にハワイについて、いきなり大きい波に乗るわけですから僕はいつも気持ち的に大変です。

時差ぼけが直るのが1週間かかりますしハワイはバリやオーストラリヤに比べると体調管理にいつも悩みます。

飛行機に乗ったら7時間ご飯も食べずに睡眠薬を飲んで寝ます・・着いたら朝です・・

そして昼寝して1日、1ラウンドしか波乗りをしません。ここで3ラウンドすると2,3日後には、体がくたくた、になります。

ハワイでは体もコンデションも最高潮に持っていかねばなりませんし、風邪などひくわけにはいきません。

ですから、僕は11月の半ばから毎日、おおきいなみに乗っている

雰囲気で水泳やウエイトのトレーニングをしています。

普通の人にはウエイトトレーニングは筋肉が大きくなりすぎるのであんまり、

勧めできませんがハワイとなれば話が違います。ドルフィンスルーするだけでも、ものすごい力がいるんですよ・・・・

腕のひじが折れるぐらいの力が腕にかかるんですよ・・・その昔、なにもトレーニングもしないでハワイに行ったら肩やひじが調子悪くて2週間ぐらい波乗りが出来なくなりました。

ハワイでは体のどこかしらが痛くなるのは日常茶飯時です。

だからウエイトは少し重めのバーベルで腕の筋肉を鍛えます。足も大事だからからスクワットやマシンでギンギンにきたえます。それから水泳で心臓と肺の強化です・・・・

100メートルのインターバルトレーニングを10本と50メートルのダッシュを10本だいだい・・・1日1800メートルぐらい泳ぎます。日曜日には水泳仲間の「あされん」があり、1日3500メートルぐらい泳ぎます。

水泳は水の中で息のコントロールが出来るから、より、波乗りに近いです・・・陸の上でもトレーニングと違い水の中での練習のほうが大きい波でもまれた時と同じスチエーションでトレーニングできるからいいです・・・

最近は階段を早足であがっても息がゼーゼーなりません・・・・

あんまり潜りの練習はしませんが40メートルぐらいは潜水で平気で潜れます・・。
もっと、えぐい練習は50メートルのダッシュの後に25メートル潜る練習です。これは心拍数が130ぐらいのまま息を止めて25メートル潜るわけですから死にそうになります。

このトレーニングをしているとハワイのワイメアでもまれた時の自信につながるからより息が持つんです。

こんな毎日トレーニングをしていますのでごらんのとうり、少し、しまってきました・・・あと4日です・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2007

2005年の4月号に載ったワイメアの写真・・

Dsc00671
古いサーフィンの本をまとめていたら、サーフィンファーストの2年前の4月号に載った写真でワイメアの自分の写真をみてまた今年もハワイかな・・・・

なんて・・思いました・・・みんなとはステージが違う世界のステージに55歳になった今でもいけるのは水泳や体の管理やメイクマネーのしかたが順調にいっているからと、周りの僕を支ええくれた家族や友人に感謝です・・・

今年は12月18日ぐらいに日本をでて1月の中には日本に帰ってきて水泳に大会に本格的に力をいれます・・・

来年は世界マスターズ水泳で優勝が目標で自分の歴史の中で世界一という肩書きが欲しいから努力しようと思っております・・・・波乗りもしますが春までは水泳の本格的なトレーニングを行います・・・

自転車でも山登りや大文字山を走って上がったり水泳のトレーニングや色々と来年も忙しくなりそうです・・

ノースポイントと青山「あおじい」弘一・・・応援よろしくお願い致します・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)