45 posts categorized "青爺とディアフレンズ"

February 21, 2011

ノースショアーに波乗りに行くなら、日本人の奥さんのいる、親切な宿があるので、もう一度紹介しますね・・

20110221_30640_2

ノースショアーでは、前にも書いた事があるが、
ワイキキのように泊まるところが、かなり、少ない・・・・・

昔からある、ニック野崎ハウス、や前田君ハウスや、ベルジーランド日本人ハウスには、
プロサーファーがたくさん泊まっているし、ノースショアーで初めての体験で、
泊まりたい人には日本語の通じる日本人の奥さんのコテージーが、お勧めである。

そこで、2件の宿を紹介したい、1件はナルーハウス・・・・・
僕が去年と今年2年間お世話になった、バデイーさんと、きよみさんハウスだ・・・
息子さんのナルー君の名前をつけている・・・
部屋はプライベートで3ベッドルームがある・・・
共同キッチンと共同シャワー、共同トイレだが、プライバシーはたくさんある・・・

シャワーはアウトドアーで、バリ島みたいな雰囲気だ・・・・
満月の時は月明かりの下で、シャワーが浴びれる・・・・
そして、満月の日には・・ビーチまで明るいから散歩が出来る・・・・・

バデイーさんは凄く気さくな人で、マラソンやパドルレースの達人だ・・・
もちろん、波乗りもかなり、うまい・・

モロカイパドルレースにも夫婦で良い成績を残している。

ナルーとはハワイ語で「波」という意味・・・・
可愛くて少し、やんちゃな2歳の男の子ナルー君が、
ノースショアーの大きい波で疲れた気持ちを癒してくれる。

きよみさんも、オーストラリヤで波乗りを始めて、
沖縄やバリ島が大好きなサーファーである・・・・


だが、女の子と思って、なめてはいけない・・・
おそらく、僕が見た日本人ではトップクラスに
入るぐらいのビックウエイバーである・・・かなり、波乗りはうまい、
へたな、男なら必ず負けるほど、大きい波がうまいサーファーギャルだ・・・・・

僕も4,5年前からサンセットで大きい波に乗る、
ハワイに住んでいる日本人の女の子がいるなーと思っていた、
その女の子がきよみさんであった・・・・

ナルー君の出産のために、2,3年見なかったのであるが、
今年一緒にサンセットの波にのって、
昔、僕が「うまい日本人をサンセットで見るナー」と思っていたのが、
彼女であったと思い出した・・・・

そんな、スーパーウーマンだから、皆さんも、この、ナルーハウスに泊まって、
サンセットの入り方とかを、教えてもらえる特典がある。

そして、地元のバデイーさんは、サンセット村では一番古くから、
すんでいるから、盗難など、色々と安心である・・・・

その、サンセットナルーハウスの新しくHPが出来たので、紹介します・・・・・
HPは http://www.sunsetnaluhousehawaii.com/ です・・・・・・・

そのきよみさんの友達で、ワイルアーの石鹸やさんで働いている、
かよこさんもサンセットで家を貸している・・・・・・

この間、ワイルアのプールできよみさんと、
一緒に水泳を教えて知り合いました・・・・・


ここも、平和で親切なサンセットの宿だから、
これからノースショアーで波乗りや、自然の体験をしたければお勧めである。


なにせ、日本語が通じるから困った時や
おいしいローカルしか知らないレストランも紹介してくれるよ・・・

かよこさんのHPはこちら・・・・           
Hawaii sunset beach Room
http://www.sunsetbeachroom.com/

かよこさんの仕事場のHPhttp://kawela.exblog.jp/

これから、ハワイに行く人にも紹介してあげてくださいね・・・・・・
青山弘一推薦の宿・・・・・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 01, 2010

高浜であった昔のサーファー

高浜であった昔のサーファー
高浜は京都に近いから波があると古い昔のサーファーにあうことが多い、彼は昔ノースポイントでサーフボードの修理をアルバイトでやっていた。ハワイのノースショアーにも一緒に行ったことがある、波乗りは30年ぐらいは続けている、渋いサーファーだ。安井君これからもスタイルを持った味のあるサーファーでいてくださいね、見るからに平和そうである、ヤンキーサーファーにはない、いぶしぎんのサーファーだ。海で会ったら波流月のブログに載っていた、アンテック安井さんですね。と声をかけてあげてくださいね、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2010

湘南のレジェンドの阿部がわさんとハワイのレジェンドのリノ、アベリラ

湘南のレジェンドの阿部がわさんとハワイのレジェンドのリノ、アベリラ
今年のハワイのハレイワインターナショナルで阿部川さんが優勝した。リノアベリラと去年優勝した僕と記念写真だ。リノアベリラは小さい体ながらワイメアや、サンセットの大会などで世界のサーファーを相手に優勝したり、したレジェンド、だ。この大会で僕は英語でリノに向かってレスペクトしていますと言ったら彼は喜んでくれた。片言だがこうやって外人とコミュニケーションをとれるのは波乗りを覚えたからだ。外国でこうやってサーファーとコミニケーションを取れるのは素晴らしい事である。今年もハレイワの大会で決勝目指して頑張りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2010

エース、クールと言う男

エース、クールと言う男
彼はビックウエバーである。年齢は同じぐらいだから50代後半であろう。カエナポイントと言ってマカハとノースショアーの岬にかなり、大きな波のたつポイントがある。エースクールはそこの波に何年か前、ジェットスキーがない時代にヘリコプターで写真を撮った。凄い大きな波の写真が絵はがきに残っている。ヘリコプターから撮ったのでサイズはわからないが30フィートぐらいある、ビックウェーブに乗っている、ワイキキの土産物やさんにあるから見てほしい。そのサーファーがエースクールだ。地元ハワイでは有名であるが日本人にはあまり、知られていない。この写真はハレイワインターナショナルコンテストで二人とも決勝に残った記念写真である。今はもうエースクールはビックウェーブは引退している。
尊敬するサーファーである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2009

WOWOWのアジアンパラダイスの7 月の上映会の詳しい情報がグリーンサーフアシュラムに載っていますから見てください。

WOWOWのアジアンパラダイスの7<br />
 月の上映会の詳しい情報がグリーンサーフアシュラムに載っていますから見てください。

石井秀明とディックホールが京都に来て5ヶ月が過ぎた。

アジアンパラダイスとストームライダーズを四国で改めて見ると自分の25年間が改めて考えさされた!

僕の今、求めているものは1980年代であったのだ。
波乗りもトムカレンがデビューした1982年に僕もプロサーファーのテストに受かった。
僕が3月にテストに千葉の部原とマリブでJPSAプロクラストライアルに糟谷久我らとプロサーファーに受かってトムカレンは10月に部原の丸井でデビューした。

考えて見れば今も僕の板は80年代のトムカレンのブラックビューティーのイメージで作っている。
ハワイに持っていく予定だ。ワイメアの波はシングルフィンで50 60 70 年代だか、僕の求めているサーフィンは深いボトムターンからトムカレンの様な、カービングサーフィンである。

今、僕は80年代を目指している。アジアンパラダイスやストームライダーズのDVDを見てそう感じた。これからは絶対エィティーズ80年代が大流行する。波乗りもファッションも板のデザインも、カービングの波乗りも、必ず来年は80年代がきそうだ。
僕は70年代の波乗りは好きではない。そして板の幅が43センチになった、ケーリースレーターの90年代も嫌いだ。ミックファニングの2000年代は大好きである。
ミックもベースはケーリーではなくトムカレンだ。

最近四国でアジアンパラダイスとストームライダーズを見て僕の目指している波乗りが80年代と再確認した。

これから80年代が新しい。

WOWOWのアジアンパラダイス上映会の詳しい情報がグリーンサーフアシュラムに載っていますから見てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2009

ノザの野崎さんの誕生会

ノザの野崎さんの誕生会
6月28日にフランス居酒屋ノザのオーナーの野崎さんの49才の誕生日だった。楽しく平和な飲み会であった、少し大人な人たちが多くきていた。僕は帰りにカラオケでまたまたチャチャマンボダンスを歌ってしまった、楽しかった。7月1日から5日まで四国で波乗りでした、1日は大阪の友達の宮本くんとウチヅマ海岸で肩ぐらいの南うねりで波乗りをした、板も三本ができた、面白い板、中途半端な板ができた。ノーズを前にテールを前にどちらにもフィンがついている、世界にひとつのボードができた。7月26日特別な人だけに御披露目したい。おたのしみに!もうすぐ手紙があなたに届きます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2009

僕の友達でサーファーでシンガーの中川武次君のライブ映像があります・・・彼とは38年前に伊勢で始めて波乗りした時にあった・・・その彼と去年四国でばったり会い・・・彼のライブを四国で聞いて感激しました・・

70年代の懐かしい曲を彼をライブで弾いてくれる・・・ハーモニカ・・とギター1本でメローな世界に引きずり込んでくれる・・・・今忘れかけているやさしい曲・・・・イーグルスやニールヤング、ロッド、スチュアート、ボブ、デラン・・・・

とても懐かしい・・・・曲だ・・・みんなも聴いてください・・・・・・


プロコル・ハルムの青い影

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2009

車屋の増岡君の波乗り・・・

2007_masuoka045

いつもの車は、みんなは、覚えている・・?

海でいつも現れる昔の車・・・キャラバンがこの写真の増岡君の車だ・・・

これからは日本海が波が無くなるのでこの車増岡君は太平洋に現れるから僕のブログで見ましたよ・・・

といえば増岡君は笑顔で答えてくれるよ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2009

こんなかんじ

こんなかんじ
テレビはうつりません、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2009

ハワイからニックが京都に来てくれました・・・

Dsc01764

2月20日ニックが東京の展示会から京都によってくれました・・・・

ひさしぶり、といっても1ヶ月前までノースで一緒に暮らしてハレイワの大会まで
出ていた仲間が京都に寄ってくれ・・・懐かしかったです・・・・

ニックは京都が寒い寒いといいながら、「後2日ほどでハワイにもどるんだ・・・」と
ニックは笑顔でしゃべってました・・・

「今の時期に日本に来ると、こんな寒い場所でも、みんな、頑張って波乗りしてるのを聞くと、自分はハワイで贅沢だなと・・・再確認してハワイでも自分の波乗りに役にたつんだよ・・・」と語ってくれました・・・・

昼過ぎにニックが京都駅に着いたからチーム員の増岡君の車で迎に行った・・・・

ニックもこの車は何故か、昔の匂いがしてやたら、落ち着くね・・・・と、
お褒めの言葉をもらって増岡君は上機嫌でしたよ・・・・
もう増岡君の車はハワイのニック野崎のお墨付きですね・・・

ニックのサード-リーフのステッカーが車の後ろに張ってあるから海で見かけたら
「こんにちわ」といってしゃべってあげてくださいね・・・・彼は喜びますよ・・・


そしてニックに、なにか日本らしいものを、食べてもらわなければと思って
お好み焼きに昼から食べに行ったんだ・・・

そしたらニックの電話にフジテレビの報道の「・・・」です・・・ニックさんですか?と電話があり、宮沢りえの相手のサーファーについて聞きたいんですが・・・
と電話がかかってきた・・・

プロサーファーのNさんがニックのところに宮沢りえさんを連れてきたんですよね・・・?
どんな感じでしたか?・・・としつこく根掘り葉掘り聞く・・・・

ニックも「えー、来た事はありますけど僕はその時に家にいてなくて若いものが相手したんですが・・・?」としゃべっている・・・・
そのN君は僕も知っているサーフィング界では有名なサーファー・・・
彼はパイプラインも入るしオークレイのデストリビューターでニックの息子や堀口真平などにオークレイーのサングラスをスポンサードしている・・・
海の中で使うサングラスもいいですよ・・・とハワイで僕に薦めてくれた事もある波乗り仲間である・・・・・

その彼が宮沢りえと結婚したのは僕もニュースで聞いていたけど、
まさか、今まさに、ニックの所に電話がかかってきて、これは本当の話なんだと驚いてしまう・・・・・
長谷川理恵といいサーファーはすごいですね・・・
多分動物的なんだよねサーファーね・・・特にノースの大きい波を滑るサーファーね・・・

フジテレビの報道の人が僕のこのブログを見ていて2008年1月の僕のブログに「ニックさんの写真が載っていますからテレビで使用してもいいですか?」といわれた・・・
もちろんいいですよ・・・ニックがよければね・・・と答えたのが4時で、それから、ニックとお好み焼きからフランス割烹「NOZA」の野崎さんの店で飲んでいたら、東京のニックの友達から電話がかかってきて「ニックさんテレビにでてますよ・・・?」と

もう夕方のテレビのニュースには僕の友達が撮ったニックの写真がテレビで放映されていた・・・そんなに早くテレビにでるとは思わなかった・・・・情報はものすごく早いものですね・・・
最近はブログがあるからね・・

Ca3c0001

ニックと僕は2人で本当に驚いた1日でした・・・

その後ニックは9時に大阪で友達のパーテイに行きました・・・・チャンちゃん・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧