43 posts categorized "青爺のスイミング"

January 30, 2012

僕は北島康介のアテネの金メダルを見てワイメアにも乗れて水泳の200メートル平泳ぎのマスターズの日本記録もだした・・

ゆずの「栄光の架け橋」を聞くと、僕はアテネオリンピックを思い出す。

僕は2001年ごろ21世紀のはじめに、かなりの腰痛になって、歩く事も出来ずに、波乗りの「引退」も考えた。

2,3年の何もしない時期をすごした・・・

そして少しづつ、腰痛も直りかけて、水泳で、腰痛のリハビリを、始めた時に、2004年のアテネオリンピックの水泳の北島康介の金メダルを見た・・・・


その時に僕は、諦めかけていた「ワイメアへの道」に火がついた・・・。

やれば出来る、・・・・僕はその時に50歳すぎて「おじいさん」みたいになっていた自分が恥ずかしかった・・・。
それから、腰も痛くなくなったので、アテネのみんなの活躍を忘れずに、死ぬ気で水泳をした・・・・。

4年間でマスターズの日本記録も4個も取れて世界マスターズでも3位になれた。

2004年、52歳の冬、アテネの北島の金メダルを見て感動した、その冬に、僕もワイメアの写真を残した・・・・


それから、サーフ1の見開きにも2回もなった・・20-25フィートの人生最大の波にも2回も乗れた・・・

人間やれば、できることに気が付いたのも、この2004年のアテネで水泳の北島康介やマラソンの野口みずきの金メダルを見て、僕は勇気をもらったからだ。

だから・・・・そんな・・感動を皆さんにも伝えたくて・・・・・ユーチューブをアップした・・・

アテネの金メダルにも感激したが、ゆずの栄光の架け橋の詞にも感動する・・・・

人知れず流した涙・・・誰しもスポーツをする者にとって苦労は必ずある・・・

信じた道をつらぬくには、めげる時もあるが、努力してあきらめずに・・夢に向かってつきすすむ・・・それは・・・・・みんなの支えがあるから・・・そして自分自身の頑張りがあるから・・・

苦しいときもあるが、栄光の架け橋を渡った時に、努力した者しか、わからないスポーツの素晴しさがある。

このユーチューブをみると、僕はいつも勇気をもらえる・・・・。

みんなも、人生に置き換えて頑張って欲しい・・・。


僕も「ワイメアへの架け橋・・」を成功したのであるから・・・・。


やればできる・・。信じるのだ・・・


人間は「夢」をあきらめてはいけない・・・・。

信念を持って努力すれば、夢は現実となる・・・

このユーチューブの最後に体操の金メダルでアナウンサーが「日はまた昇る・・・」といった・・・・

・・・僕たちは「ひいずる国」のサーファーだから・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 30, 2011

僕達は四国に来ても水泳の練習しています

僕達は四国に来てもすいません、の練習しています
3年前にオーストラリアの世界マスターズ水泳の時に東海岸のクインズランドのキラから来たスイマーに貰った水泳のジャージ、5月7日に短水路マスターズ選手権が、なみはやプールであるから、400メートルメドレーリレーで日本新記録をねらっています、僕は平泳ぎの100メートルをおよぎます、四国に来ても波乗りが終われば、まぜの丘にある、プールで水泳の 練習しています、5月一日から六日まで僕は京都にいます、店番しています、7日はなみはやで水泳の大会があります、八日から四国で家のウッドデッキ作りです、15日は伊勢に京都支部予選がありますから、伊勢にいます、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2011

これはなんだかわかりますか?

これはなんだかわかりますか?
とうすいかい、での毎日のトレーニングメニューです、

10年ほど前から腰いたや肩が痛くなったりするから、とうすいかい、に入会しました。、この記録用紙は10年間毎日書いています。

スポーツクラブで毎日のトレーニング、内容とと何処に波乗り行ったか?どんな波に乗ったか?など日記みたいなものですね・・・

それから、水泳の練習タイムとかが、書いてある、


それ以外にも、体重や血圧や脈拍、体脂肪や内臓脂肪など、筋力などもチェックしている、

ここ、とうすい会ではトレーナーもサーファーだ

、水泳の先生もサーファーだ、


ここ、とうすい会では、オリンピック選手も沢山だしている、

今はトライアスロンの山本良介や井村シンクロのメンバーなど、沢山の有名なアスリートがいる。


彼らはロンドンオリンピックの候補である・・・頑張ってほしい・・・だから、ここでは、僕も安心して体の管理が出来る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2011

2009年のみのFINA世界ランキング2位でした・・・いまだに、2009年に出した日本記録は日本では破られていません・・・2011年現在今までの総合世界ランクは長水路10位短水路は7位です

[55-59]200m Breaststroke Men Long Course 55歳から59歳までのメンズ200メートル平泳ぎ
Rank Full Name Country Time
1 SCHALLON Ralph SUI 02:44.22    スイスの奴
2 AOYAMA Hirokazu JPN 02:51.21    僕の記録、京都の国際マスターズ大会で優勝した記録
3 JUGEND Celso BRA 02:53.00      ブラジル人
4 WALKER Rick USA 02:53.27       アメリカ人   
5 WRIGHT Robert USA 02:54.00     アメリカ人
6 NOTTRODT K GER 02:54.16      イギリス人
7 GETMAN Vladimir RUS 02,54,92       ロシア人
Mixinj9b1372
世界歴代総合長水路「50メートルプール」ランキング
55-59]200m Breaststroke Men Long Course
Rank Full Name Country Time Year
1 COLELLA Rick USA 02:38.66 2008
2 SHEAD Timothy RSA 02:41.54 2008
3 SCHALLON Ralph SUI 02:44.22 2009
4 MARUGO Lorenzo ITA 02:45.87 2007
5 STRAND Robert USA 02:46.31 2001
6 WEYHENKE Robert NED 02:49.48 2007
7 GONZALEZ William USA 02:50.44 1997
8 CLEMMONS Jim USA 02:50.48 2006
9 SHEFA Gershon ISR 02:51.10 2001
10 AOYAMA Hirokazu JPN 02:51.21 2009

なんと世界一はアメリカのリック、コレラ、2位のチムシエイドは僕がオーストラリヤのパースで戦った時には南アフリカからのエントリーで世界新記録だったのが、下から上がってきたリックコレラに記録を破られたみたいだ・・・・


僕もイタリヤで行われる2012年の世界マスターズには3位入賞が目標だ・・・

北島もロンドンオリンピックでで2012年に金メダルを取るから僕も頑張らないと・・・・


目標タイムは2分49秒だ・・・・


短水路の世界歴代総合ランキング

[55-59]200m Breaststroke Men Short Course
Rank Full Name Country Time Year
1 SHEAD Timothy USA 02:33.79 2009
2 SCHALLON Ralph SUI 02:36.90 2009
3 STRAND Robert USA 02:38.76 2001
4 SHEAD Tim RSA 02:38.90 2007
5 WEYHENKE Robert NED 02:40.52 2007
6 CLEMMONS Jim USA 02:42.58 2008
7 AOYAMA Hirokazu JPN 02:43.25 2009    7位です。これは大阪の25メートルプールでだした記録です・・
8 HIRAMOTO Takeo JPN 02:44.17 2007   タケモトサンは千葉の校長先生です・・・・
9 GORDON John GBR 02:45.16 2001
10 SCARAMEL G ITA 02:45.28 2009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2010

また北島が200 メートル平泳ぎで今季の世界最高記録で優勝

また北島が200<br />
 メートル平泳ぎで世界最高記録で優勝
2分8秒36で優勝した、僕の予想はあたりましたね・・・2分8秒台・・・このまま行けば、北島は高速水着なしで後、一秒ちじめればオリンピックが見えてくる、北島の事だからだんだん調子を上げてくるはずだ。僕の予想では2分6秒台がオリンピックで優勝できる・・・あと2秒ちじめればロンドンオリンピック3冠だ・・・LONDONまでまた、僕の楽しみが増えた。

がんばれ北島康介・・・僕は2分43秒25だ・・・はやいな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2009

日曜日は水泳の大会

日曜日は水泳の大会
今日、日曜日はアクアリーナで水泳の大会でした。プールでたくさんのサーファーにあいました。やはり僕と同じように波乗りの練習してたら水泳がうまくなって大会にでました。というひとが沢山いました。毎日水泳やってたら大きい波が明日きても乗れるようになりますよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2009

北島康介がロンドンを目指す

北島康介がロンドンを目指す
北京から少しの時間を経て、北島康介が三回の金メダルに挑戦する。アメリカに語学留学と水泳のためにいくらしい。僕はこのまま引退と思ったが予想を反して三個目の金メダルに挑戦する。おそらく世界一美しいフォームだから可能性はある。後は練習と精神力と体力だけであるから応援したい。僕も今年57最になるのだが平泳ぎのフォームを直して長いスパッツの水着をはいて日本新記録がでた。体力が二年前から落ちているんだけど頑張れは、できた。やはり波乗りをいつまでも続けたいのなら、体を鍛える事である。毎日のマラソンや山登りやウォーキングでもよい、日頃から毎日出来ることをする。これがいざというときに役にたつのである。僕も北島康介に刺激されて60才、いや 65才までワイメアに乗りたい!頑張ろう、みなさん。目的をもって突き進む。これ人生なり!北島ガンバレ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

昨日なみはやドームで大会がありました・・

Dsc01848

ミズノの水着をSサイズで買いましたが、小さくてMサイズにスポーツ店で変えてもらいました・・・

この大会には残念ながらミズノの新しい水着は着れませんでしたが友達に山本化学のたこ焼きラバー「バイオラバー」の水着を借りて200メートルの大会に出ました・・・そうすれば見事に日本新記録でした・・・


100メートルはスピードのFS-PROででました・・・が・・残念ながら0.02秒足りませんでした・・・

でも2年ぶりに日本新記録更新できて、皆様応援、ありがとうございました・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

5月9日は水泳の大会です・・・今度はミズノのSSTという新しい水着を着て自分の持つ日本記録を2年ぶりに更新します・・

Dsc01842

これが6月1日から販売されるミズノのSSTというレイザーレイサーに指摘する水着です・・・


この間の日本選手権でも多くの選手がレイザーレイサー以外の日本の新しい水着をきて良い記録をだしました・・・


僕も2年ぶりに自分の日本記録更新のために頑張っています・・

100メートルで1秒200メートルで2秒は確実に速く泳げます・・・


何故ならば下半身が浮いた感じで足がまっすぐなり、水の抵抗がまったくなく楽にそして、速く泳げるんです・・


信じられませんが本当に速く泳げるんです・・・


でも体の締め付けがきつく・・・着るのに20分ぐらいかかり・・・破れそうです・・・


女物のSサイズのウエットを無理やり着て血がとまりそうになる・・・こんな感じです・・・

だから着るのにはくろうします・・・足にはナイロン袋で・・・ウエットを着る時につかう・・・ベビーパウダー入りのスベスベパウダーをつかい・・・専門の手袋で少しずつ水着をあげていきます・・・


もう大変・・・着ると汗ダクダクになります・・・


そして36000円もして数回しかきれないんです・・・


高いですね・・・・・ドライスーツの方が安いです・何回も着れますし破れません・・・・

でも日本記録のためには仕方がないですね・・・Dsc01840


Dsc01841


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2009

ひさびさに晴れましたね・・・天気がいいので踏水会の屋外プールで水泳・・

Dsc01784

Dsc01782
今日の踏水会での写真です・・・僕は平泳ぎの専門です・・・最近100メートル未公認記録ですが1分14秒63がでました・・・自分の持つ記録「1分14秒88」を2年ぶりに更新の日本記録です・・・レイザーレイサーのひとつしたのFS-PROという水着をきての記録更新です・・・下半身が浮いてまっすぐな姿勢になります・・・驚異の水着ですよ・・レイザーレイサーはね・・・5月の大会で着ますから記録更新しますから期待してくださいね・・・1分13秒88が目標です・・・5月9日土曜日になみはやドームに出てますから応援おねがいしますね・・・

僕は平泳ぎが最近、面白くて、波乗りに水泳に共通点を見出しています・・・

まずパドリングの時には水泳でのスカーリングが大切です・・・スカーリングとは水をキャッチすることをいいます・・・・


例えば皆はどのようにしてパドリングのときに水をつかんでいますか・・・・?


手のひらだけで水をキャッチしていませんか?


それでは水の抵抗を受けないからパドリングは軽いですよね・・・ですから水はキャッチできないですよね・・


水を重く感じれるほうが水はキャッチできています・・・・そしたらどのようにして水をつかむのでしょうか・・・?


それは秘密です・・・アオジイのサーフィングスクールか・・弘嗣のサーフィングスクールに出れば教えてもらえます・・・


それともうひとつ大事なのがハイエルボーの姿勢です・・・これはひじを高く上げてパドリングする方法です・・・


その方が板のおなかのとこが押さえが利いてコンケープのところに力が伝わりやすいんですよ・・・


これも詳しくはスクールで教えますね・・・


サーフィングはパドリングですべて決まりますから・・・皆さん水泳をして心拍数やパド筋鍛えてくださいね・・・


波乗り行かない平日や冬はプールで鍛えてくださいね・・・


2008FINA水泳世界マスターズ


| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧