51 posts categorized "青爺の徒然日記"

December 17, 2009

ハレイワの大会のエントリー用紙

ハレイワの大会のエントリー用紙
いよいよ21日から始まります、大会が始まる日にハワイ着です。
クラスが8クラス ぐらいあるからすぐには始まらないと思いますがどうでしょう。
1月4日まであります。練習なしでいきなり大会ですが頑張ります。
毎日泳いでるからなんとかなるでしょう。
波乗りはバドリングが命ですからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2009

鴨川は今日は夏

鴨川は今日は夏
久しぶりに青い夏らしい天気になった・今年はお盆近くまで梅雨のような天気で湿っぽかった・今年の夏はどこにいったんでしょうか?そう思うなら残りの夏を楽しみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2009

Italia-srufというミラノからのブログで昔の僕のビデオ映像写真が・・・見られていた・・・

アメーバーのブログで「イタリヤの波」というブログがあったので見てみたらかなり、面白い・・・・

イタリヤの波や彼が旅をして色んな場所に行って写真や食べ物が載っている・・・

イタリヤは泥棒がおおいから大丈夫かな・・・と・・・思っていたら・・・やっぱり・・

イタリヤでサーフボードとウエットを盗まれたらしい・・・

彼はめげずに頑張っているが板がなくては波に乗れない・・・


彼は昔から波乗りををやっている海外勤務のサーファーである・・・

こんなサーファーが外国にも居て僕のビデオやブログを見ていてくれると思うととても、うれしい・・・・

今度はドバイにいくらしいが・・・ドバイは一度いい波が割れている写真を見たことがあるので・・・

そちらでも頑張ってほしい・・

僕も世界マスターズ水泳は3年後にドバイであるから、水泳の大会にドバイに行って
波乗りはItalia-sruf君と乗りたい・・・・・・頑張ってください・・・
遠い京都の町から応援しています・・・


僕のブログの最後にもリンクしておきました・・・・がんばれ・・・チャオー・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2008

今年はブログ見ていただいて、ありがとうございました・・・・

Dsc00199

いよいよ、今年も12月4日からハワイに向けて旅たちます・・・・・・

今年は1月10日のワイメアのサーフ1の見開きの、すごい写真で始まり、

オーストラリヤのパースで行われた世界マスターズ水泳大会3位という成績や


サーフボード作りなど色々応援ありがとうございました・・・

僕は毎年、年が終るとともに来年への波乗りのライフスタイルが始まります・・・・

ハワイでは日本のように寒くありませんから1年の終わりと始まりをあんまり、感じることができません・・・それでもワイメアの波に乗るために頑張ってきました・・・

・・・「来年からは1月の中かからハワイに行く予定なのでワイメアでの写真を残す事は無理でしょう」・・・・・


ワイメアの波が立つのは12月25日から1月の15日ぐらいしか、いい波が立ちません・・・

ワイメアの波に乗るために、15年間僕は日本で正月を過ごした事がありません・・・30年間ノースショアーには通い続けていますが、15年ほど前から写真を残すために12月頭からハワイに行っていました・・・

思い起こせば15年前ほどから山口の同じ年のレジェンドサーファーの東英二という人に言われてメインのプロサーファーが集まる12月頭からハワイに行き始めました・・・

お蔭様でここ10年はワイメアでいい写真も残す事が出来ました・・・・

もう僕も日本の正月とクリスマスを長いこと日本で過ごしていないので、来年からは日本情緒のあふれる京都で年末と正月を過ごす予定です・・・


ですから事実上・・・「今年が最後のハワイの波へ挑戦」・・・になると思います・・・・

60歳まではワイメアには乗りますが、早いシーズンに行って写真を残すというのは今年で最後になります・・・・何故ならばスポンサーからの応援のお金も少なくなり難しくなって来たからです・・・

ですからメインのシーズンにハワイに行くのは今年で最後と思いますので応援よろしくお願いします・・・


ハワイにはパソコンがないので、ブログは1ヶ月間ほどお休みになると思います・・・
今年の波の状態のブログは1月15日より後で写真と一緒に送りますから期待していてください・・


でわ・・・行って来ます・・・ーメリークリスマス、アンド、ハッピーニューイヤー2009・・・青山弘一Aoyama_waimeaefbfbd


_in_0926

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2008

秋になりましたがもうすぐノースショアーですね・・・

_in_0927
今年の1月10日のワイメアです・・・・

最近のプログみてる人には僕のワイメアみてないから・・・冬にはこんな大きな波に乗っています・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2008

今月は僕、「青山」は京都にいます・・・

9月のお彼岸まではものすごく暑かったのに、23日以降から寒くなって、最近はまた暑くなってきましたね・・・

夏はもう終わりで僕としてはものすごく寂しかったです・・・・

何故ならば今年は台風があんまりなかったからです・・・

毎年四国のシクレーットで大きい波に乗ってお盆がすんで寒くなり・・・日本海に波が来て秋になり・・・

台風も来なくなって・・・・日本海のかにの解禁が始まり・・・日本海で大会が行われ・・・

12月になれば落ち葉が散り紅葉がきれいになり・・・・雪が降り・・・

僕はハワイでビックウエーブに乗り春がやってくるという1年なんですが・・・・


今年は台風の大きな波が当たらないですね・・・・・


僕は4月にウエスタンオーストラリヤで大きい波にあたり・・・6月3日に四国のシークレットで6-8-10フィートの大きい波にあたり・・・・


今年はビックウエーブを四国で思いっきり「乗るんだ・・・」・・・

と思って四国にかなり頑張ってシェイプして波を待っていたんだけど・・・・・


まったく大きい波にはあたりませんでした・・・・頭から頭半ぐらいは当たったんだけどね・・・・


僕の大好きな6フィートオーバーはまったく当たりませんでした・・・・


こんな年もあるんですね・・・・長年サーフィングやっていて1回か2回こんな不思議な夏があったように覚えてるんだけどね・・・・・

こんな年は11月や12月に遅れて四国に台風が来たんだけどね・・・

今年の11月12月はどんな波になるでしょうか?

ワイメアは12月頭から行くんだけど・・・ワイメアもない?・・・・なんて言わないでよ・・・・

プロビックウエーバーとしては大きい波に乗りにハワイに行くのにね・・・・

でもハワイは小さいといっても6フィートはあるし・・・暖かいし頑張ってきますね・・・

もう毎日水泳やウエイトとトレーニングやプールでのパドリングなど・・・体鍛えていますよ・・・・・でわ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2008

今日はひさびさに晴れ

今日はひさびさに晴れ
アウトドアで炭で焼き肉でも焼いて星見ながらのんびりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2008

こんな感じです

こんな感じです
防波堤から家をみたらトイレがルイヴィトンやGUCCI風なのには驚きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2008

いつもブログをご覧くださってありがとうございます。北は北海道から南は石垣島まで、お返事のメールをいただきます。こんなに遠くから皆が応援してくださるのであおじいも元気でがんばれます。今年は12月1日からノースショアーに行きます。その前に坊主にして気合を入れてみました。「気合ダー・・・気合ダー・・・気合ダー・・・」

Dsc01288
この顔だから、よくレスリングの浜口おやじにも間違われます・・そうそう・・井筒監督にも間違われます・・・どんあことがあっても、決して2枚目やイケメンには絶対間違われません・・・

髪を刈ってから、チョイ悪からゲキ怖になりました・・・これでいやな、怖いローカルサーファーにも文句は言われなくなりました。

街を歩いていてもチラシとかチッシューペーパー配りのお兄さんも目を合わせてくれません・・・・

祇園を歩けば本物のようです・・・・実はプロサーファーなんですが・・・店にいても初心者の人も怖そうで売り上げが悪くなりました・・・「トホホホ・・・」

ポスターや本を見せて実はこんな大きな波に乗るプロサーファーなんですよ・・・といえば初心者の人が信じてくれて僕の話を真剣に聞いてくれます・・・・・

第一印象は人間大事ですね・・・・・・・Dsc01291


こんなレゲエのような、ホームレス君のようなTシャツ「ヒロツグ、デザイン」¥2800・・

もノースポイントにはありますから、ぜひ坊主のあおじいとT-シャツを買いにノースポイントに・・・「坊主のあおじいいは高いですよ・・・」・・・

でも僕は9月1日からまた四国です・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2008

昨日テストした板ですがこの板の説明です・・・

Dsc01276


この板は210-52.5-6.3のファンボードですが、テールはピンテールのレトロな板です・・・70年だい風なのですが、板の性能は今の性能です・・・ボトムはフラットVです・・・・大きい波から小さい波でカービングが出来ます。波のサイズはヒザから6フィートまで乗れます・・・・いいですよ・・・テイクオフも早いしね・・・少し動きがゆっくりだけど基本的な動きができます・・・深いボトムターンの練習ができます。サイズのある波では、リップではきれいなカービングが出来ます・・・

面白い板です・・・・この板はガルの板ですが、なかなか、よさそうなので、この板を今年は乗って、テンプレットをいただいて・・・・僕風に改造して新しい板を削る積もりであります・・・コンケープを入れたらもっと素晴しい板になります・・・・10月には削りますから期待していてくださいね・・・

まだまだシェイプは勉強中ですが・・・新しい板をいろいろ研究して、より走る板を製作します・・・・

シェイパーはもちろん波乗りがうまい人が削るのが一番です・・

波乗りが、へたくその人はシェイプには向かないですね・・・・あと・・どんな板でも乗れるサーファーがいいです・・・僕はワイメアのガンからレトロツイン・・・ファンボードやロングで歩く事や・・ショートや4フィン、なんでも乗ることができます。・・・・ひとつ乗れないのは体重が55-58キロの人のうすい板が載ることができませんが・・その板は弘嗣に乗せて今はテストしています・・・

シェイプのことですが・・・・・・板の動きでは、リップへの上がりでテールのキックの角度とか、コンケープとか、の水の抜けグワイが、わかなないと、ただの板切れです・・・

板は走る板が基本です・・・テイクオフの早い板が基本です・・・それから板がリップをする前にテールがリップにひかからない、板が最高の板です・・・・

僕の所には弘嗣という、いいテストライダーがいますから、Dsc01151


短い板は最高のアドバイスがもらえますから、すぐ、聞いて板にフィードバックしていきます・・・・・・

まだまだ研究段階ですが・・・・僕の板の一般市販は後2年後には売り出したいと思います・・・・

波流月サーフボード・・・・期待してくださいね・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧