76 posts categorized "青爺の波情報"

March 06, 2014

いよいよ春ですね、四国のゲストハウスは3月12日から居ていますよ、是非今年は青爺に会いに来て下さいね、

今年はハワイはいい波に乗れて青爺は満足です、ワイメアにも、還暦をすぎても乗れることがわかり、これからの目標が出来て、練習の課題が決まって、良いとしになりそうです。
ハワイの写真が少しあるので載せておきますね、。

憧れのロスクラークジョーンズですよ、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2010

あんまり暑いので北の国の写真、スエーデンの波

P2130175
数年目に彼が京都に来て四国の僕の工場に遊びに来てくれた・・・

その冬にお礼にスーエーデンの冬の波を送ってくれた・・・・

ビーチに雪が・・すずーしーい・・・ね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2009

ある大分にあるシークレット

ある大分にあるシークレット
今から15年前は僕は日本全国の波を探して旅をしていた。今でこそ四国とハワイしか波乗りしていないがそのむかしはなみがあればどこにでも行っていた。この時は四国の仁淀川で台風の波の10フィートの乗った後佐伯から九州 にフェリーで渡り日本で一番いいなみであった大分のレギュラーの波に乗ったときの写真である。40才ぐらいなので元気でラジカルであった。チューブの中でリップしてから入る、不思議な写真だ。今はテトラポットがはいり幻のポイントになった。このころは冬はハワイ、梅雨はインドネシア夏は台風秋は日本海と一年中波乗りをしていたように思う。今も体が動く限り後悔のないように今年からは波乗りをするために西日本や関東にワイメアのガンと写真とビデオを持って次の若い世代の子供達にワイメアに興味をもってもらうために全国行脚するのがこれからのミッションであると思う、もう今年で57才になるからからだがぎんぎん動くのも65才までとよんでいるから後8*9年しかないから早く次の世代にワイメアに興
味を持ってもらいたい。佐久間ヨウノスケのなきあと遠藤隆久しか僕の後を伝えるビックウエィバーはもういないから早く次の世代にワイメアを伝えたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2009

今日の4月23日、日本海の高浜方面に久しぶりに行きました・・・

Dsc01827
京都市内から2時間弱で高浜ビーチに着く事ができる・・・この写真はナバエです・・・夕方の波です・・・・・

春の日本海はまだ水温が寒いが、市内から、とても近いから、京都市内のサーファーはよく福井県の高浜に行く・・・・


お金、も、あんまり、かからないから、やはり、近場の日本海に人気がある・・・

僕にとっては太平洋のほうが、ターンの練習にはなるので、これからは太平洋の四国で練習が始まる・・・

冬の日本海は波に力があるのだが、春の波は今日のように風の波がおおい・・・今日は松風ポイントで肩ぐらいの風のダンパーなみ・・・ナバエは風はないのだが・・・でも力がない・・・サーファーも少ない・・・・ロングむき・・・

日本海はまだ、一般の人の波乗りには、早いからサーファーも少ないのであろう・・・まだ5ミリのセミドライにブーツがいる・・・僕なんかは手袋がほしかったぐらいだ・・・やはり・・暖かくないと・・・楽しい波乗りはできないよね・・・寒いのは辛いです・・・でもいい波に乗ると楽しいけど・・・海から陸にあがったら曇りで寒いのは少しつらいから、晴れた日に海に行くのがおすすめです・・・

でも日本海は近くて、波があるから、京都市内のサーファーには高浜が大人気である・・・・


そうそう・・・今度の6月の頭に京都支部と地元のサーファーで高浜の浜掃除があるから、みなさん参加してくださいね・・・


僕は伊勢や高浜の海に感謝の意味もあるから、必ず浜の掃除には行っているよ・・・

詳しくはまた、報告しますね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2009

宍喰の大昔の写真です・・・テトラもないし波もいいかも・・・

Dsc01796
マグロ屋さんで宍喰の昔の本を見ていたら宍喰の明治時代ぐらいかな・・・写真が出てきたのでデジカメでとりました・・・


昔はサーファーもいなかったし嫌なテトラもなかったし・・・・このころにタイムマシンで戻ったら一人でいい波に乗れたかもね・・・

でも・・・村の人には変人あつかいされますね・・・WAXもないし壊れたら板もリペアできないしね・・・でも今の宍喰のテトラ知っている人にはめずらしい写真ですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

3月14日土曜日工場前のなみです・・・

Dsc01808
昨日の夜は波の音が大きく寝れませんでした・・

明日は6-8フィートぐらいあるのではないか?・・・寝ていても波の音が大きくて興奮して寝れませんでした・・・でも朝起きると5フィートぐらい・・・でも、しなければならない仕事が・・・


そして帰る用意して海に行ったのが12時過ぎに日和佐のシークレーットに・・・人は少なく15人ぐらいだけど・・・入って少しは波が良かったけど・・・北西の風がギンギン吹き出して・・・波は乗りにくくなり・・・1時間半ぐらい・・波のりしました・・・

自分で作った4フィンの193センチの板が調子が良かったので大満足で京都に帰ってきました・・


明日は朝7時に伊勢の海の浜掃除です・・・

いいことしたら波に沢山乗れるし・・・ローカルにも認められますよ・・・

さ・・・日本海が波があるけど京都支部のイベントだから・・・伊勢にいきます・・・では・・伊勢で・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日3月14日の朝の波

今日土曜日の波
明日15日は四国から伊勢に掃除です。朝の7時集合です、僕は16日からは3月末まで京都にいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2009

宍喰の波

宍喰の波
風はこちらがいいみたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2009

2月16日月曜日  日本海に波乗りにいきました・・・

Dsc01751


朝から今日は寒かったですね・・・・

大阪から友達の宮本君が来たので日本海が波が大きいので朝9時ぐらいから日本海に出発しました・・・


和歌山とは違い朝から雲が低いところを日本海に向けて軽自動車を走らす・・・

タイヤにはスタッドレスがはいているから大雪でもこの車なら安心である・・・

昨日やおとといとはうって変わって冬の雰囲気である・・・

今日なら日本海のシークレットに波があるかもしれない・・・・写真の波は違うシークレットで波はあんまり良くなかった・・・もうひとつのシクーレットは残念ながら公開できません・・・「大切にしてるメンバーが居るので・・・」


さあ・・大阪の宮本君はいいビデオカメラをもっているから波乗りを撮ってもらう・・・・

勢浜の波を見ると大きい・・・

雪の中を車を走らせて海に向かう、波は頭から頭オーバーで誰もいない・・・早速ウエットに着替えて海に入る・・・・・


少しオンショアであるが波は良くほれる・・・・20本ほど乗って10,0のワイメアガンに変える・・・


今度は強い西風になり・・・波はいいのだがいたがおりない・・・自分としては40点のできだが宮本君に言わせれば長いガンをうまくコントロールしているらしい・・・


和歌山の水温よりも何故か日本海ののほうが暖かい・・・・和歌山は紀ノ川の河口だから水温が冷たい・・・


ガンで10本ほど乗って誰も居ない海で久しぶりにおもいっきり、波乗りをした・・・

寒いけどいい波に乗れば気持ちがいいものである・・・冬は寒いし雪は多いが波がいいから、また行こうという気になる・・・


皆さんも冬に波乗り頑張れば春先にうまくなるよ・・・Dsc01752

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2009

1月31日土曜日2週間ぶりのサーフィングと日本海は2ヶ月ぶり・・・

Dsc01726


雪の山道をぬけて日本海に・・・今日は低気圧が太平洋を通過したので意外と日本海は暖かかったです・・・・

でも風がかなり強く風速は15メートルぐらいの北東の風・・・波は大きい大きい・・・・

たしかその昔ナホトカが日本海のなみで2つに折れたのもこんな波の状態だったのを思い出す・・・・・


高浜はすべてクローズアウト・・・和田浜もクローズでナバエもクローズで・・・・


奥のナバエがなかなかの波でした・・・・頭ぐらい・・・・・

人は少なく20にんぐらいでした・・・


明日の2月1日も波はおおきいでしょう・・・寒さはまだましですよ・・・あんまり寒くないですよ・・・Dsc01727


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧